双極性障害ジョーくんの日常生活

双極性障害を患っている私ジョーくんの日常生活

病気であることの厄介なメリット

スポンサードリンク

0時半就寝→5時半起床

病気が治ってほしいっていうのはみんな共通の願いやと思う。でも、一方で病人でいることの厄介なメリットがある。
それは働かなくても寝てても病気のせいにできる事。
その意識はなくても潜在意識がそうさせてる事も含め「病気だから働けない」って言えなくなる恐さ。それが全くないとは言えなくない?

11時 渋谷

16時 帰宅

結局のところ、本人の意識のせいでもなく、病気のせいでもなく、人間は変化を嫌う性質があるから
「良くなったら良くなったなりの恐怖」
が心の奥底にあるはずなんで、それをどうにかしないとアカンよな、って話。
いろんな意見と反応ありがとう!