双極性障害ジョーくんの日常生活

双極性障害を患っている私ジョーくんの日常生活

お金は最大の精神安定剤

スポンサードリンク

22時半就寝→1時起床。

地震があった。
地震の影響で本棚の本が大変なことになった、、、
やっぱり減らさなあかんな。
読み終わったやつはなるべく手放す!

4時起床。

オレは好きな人と付き合うと過干渉・過保護・心配性の三拍子が揃う。
仕事にまで影響が出るダメなタイプ、、、

6時半就寝→9時半起床。

起きるのが辛かったけど歯医者に。

小学生の時、クラスメイトのほとんどがゲームの攻略本を必死になって読んでた。ゲームを簡単にクリアするために。
それが社会人になるととたんに本を読まなくなる。1ヶ月に1冊も読まない人が4割。
ゲームの攻略本は読んで人生の攻略本は読まない。
みんな自分の人生よりゲームの方が大事なのかい?

愚痴を言うんは大事っていうのはわかんねんけど、その愚痴の根本的なところをどうすればいいかを先に考えないとまた愚痴の繰り返し。
根本が解決できないなら自分の思考を変えるしかない。
例えば、双極性障害という事実が変わらないなら「双極性障害で済んでまだ良かった!」という思考にするとかね。

オレはなりたい理想の自分を思い描いてみた。
そしてそうなるにはどうしたらいいかを逆算して考えてみた結果として愚痴は不要だっただけ。
ただオレのポジティブはネガティブから生産されてるってのだけは確か。

「自分へのご褒美」
は浪費の始まり。
買う前に、それ、ほんまに必要なもの??

4年前、月収50万円だったのが急に月収3万円になったことがある。
当時は、死ぬしかないんじゃないかと本気で考えた。その時にお金に勝る精神安定剤は無いんやと悟った。