双極性障害ジョーくんの日常生活

双極性障害を患っている私ジョーくんの日常生活

ネガティブからのポジティブ変換

スポンサードリンク

1時就寝→4時起床

今、オレは絶賛ネガティブキャンペーン発動中。もう色々と考えんのほんまに疲れた。
でも、ネガティブになってからがオレの真骨頂。
ネガティブエネルギーから最強のポジティブパワーを産み出せる。
今回はどうやって逆転させればいいのか考えるのが楽しみ。

オレの逆転の発想術
・ネガティブを認める
・悩みは何か
・原因は何か
・自分だけで解決するのか
・どうなればいいのか
・どうすればいいのか
・それは可能なのか
・無理なら代替え案は何か
・必ず解決する必要があるか
・解決しないメリットは何か
・これで何を学べるか
を思いつくまま紙に書き出す。

今回の結果、解決不可能で代替え案も特に思いつかなかった。
でも
・自分の思い通りにいかない事なんて山ほどある
・むしろなぜ思い通りにいくと思ってたのか
・その考え自体が甘くて間違ってた
って事に気づいたんでOK。
「自分の思い通りにいくと思ってる事がおこがましい」というのが今回の答え。

一つだけ確かなんは、オレが今悩んでるという事は幸せになりたいと思ってる証。

自分の思い通りにいかないからってイライラしたりすんのはやっぱりおかしいわな。
思い通りになって欲しいなんて一体どの立場なんだ。
みんな価値観ちゃうねんもん。
オレもみんなの思い通りに動けてないに決まってるし。
ただ、相手があまりにも常識外れの場合は例外。

13時本川越

15時半歯科

16時半帰宅

オレは前日ツイートした内容をコピペして投稿してるブログがある。これならただ流していくだけの自分のツイートがコンテンツになる。
ブログの内容を考える必要ないから楽やし、意外とアクセスくるからおもろいで!
パクっていいよ!

17時就寝→18時起床

ポジティブを履き違えて問題解決をせずに無理にポジティブに振舞ってると、ネガティブを閉じ込めて臭い物に蓋をする状態になると思うねん。
そして、そのままにしておくとネガティブな負の感情がどんどん溜まっていき、気づいたら手遅れのゴミ屋敷状態に。
上手に処理しながらバランスをとるのが大事。

もしやりたい事が見つからないなら、逆にやりたくない事から探して潰していった方がええで!