双極性障害ジョーくんの日常生活

双極性障害を患っている私ジョーくんの日常生活

朝起きてすぐ身だしなみセットのすすめ

スポンサードリンク

用事がないけど朝におふろ入って着替えて髪の毛セットする!

活動せなあかんからスイッチを入れるんやなしに、スイッチを入れるから活動できるってのがある😃

外に出ないのに用意する時間がもったいないと思いきや、1時間の用意だけで活動的になれる方がいいんだ、オレは!

何がいいって、休みの日でも髪の毛をセットすると気持ち的にベッドで寝転がりにくくなること🛌
セットはちょっと手間だけど、メリットの方が多い😃

f:id:j_as:20170808171753j:image

最近は「寛解したらたくさん仕事をしたい!」

とかじゃなくて、具体的に
・どんな職種で
・どんな探し方で
・どんな部署で
・どんな働き方で
って掘り下げてる。

例えば
・アパレルで
・業界の知人に聞いて
・販売員で
・まずは契約社員から
とかね。
ちなみにオレはこのプランじゃないからぱくっていいよ😆

 

あと、病気は治ってほしいのは確かなんだけど、その裏で

「治ったらどうすればいいんだ?」

というのもある。
もし治ったら元気になって嬉しいけど、障害者じゃなくなる。
そうなると仕事や生活を普通にこなさなきゃいけない。
障害年金もあてにできないしブランクはどう埋めるんだ?
これで葛藤してる人は多いはず。

どうすればいいのか調べてみるか。

 

とりあえず行動としては

「みんながやってるからやる!」

って思考にはなりたくないな。
自分の価値観で「みんながやっててもやらない」「やってなくてもやる」って判断したい。
もちろんみんながやってても自分がいいと思ったものはやるよ✨

今みたいに頑張って行動したりしてると、なにもしてない人ほどいちゃもんつけてくるね。
まるで電灯に集まる害虫みたいだ、放置しておこう!